児童学科運営サイト

2019/04/02
        

児童学科基本情報はこちらのサイトで発信中!
| 学科からのお知らせ | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

採用試験結果情報

2018/09/25
徳島文理大学 人間生活学部 児童学科 
教員採用試験結果情報 

【幼稚園・保育所】(2018年12月25日現在)

最終審査合格(計12名)

徳島市(1),鳴門市(1),阿南市(2),北島町(1),藍住町(1),高松市(1),内子町(1),四万十市(1),姫路市(1),神戸市(1),福岡市(1

○1次試験合格
姫路市(2),神戸市(4), 四国中央市(1), 伊予市(1
善通寺市(2) ,大洲市(1),徳島市(3),高松市(5),北島町(2
阿南市(3),美馬市(1),内子町(1),福岡市(1),四万十市(1



【小学校】(2018年12月25日現在)

最終審査合格(計23名)
高知県(9/9),徳島県(4/6),香川県(3/5),沖縄県(4/5),神奈川県(1/3),大分県(1/2),愛媛県(1/1)

○1次試験合格
高知市(18/22), 徳島市(7/11), 香川県(6/11)
沖縄県(5/5), 神奈川県(3/3), 大分県(2/2)
愛媛県(1/2), 島根県(1/1),大阪豊能地区(1/1)


| 学科からのお知らせ | 05:02 PM | comments (x) | trackback (x) |

特徴と魅力

2018/04/01
にかっ 子どもが大好き。子どもの心と向き合いたい。子どもと共に生きたい。
    そんなあなたのための児童学科です!


チューリップ 何を学ぶの?

児童教育学、児童心理学、児童文化学、児童福祉学、児童保健学などに関する科目を中心に、「人間味あふれる指導者の育成」を目指しています。
基礎ゼミ、専門ゼミ、卒業研究や児童研究などを通じて、教員と学生、学生相互の豊かな人間関係づくりに努力しています。大学生活を楽しく有意義に過ごして欲しいと願っています。
小学校や幼稚園への、様々な実技・実習を通して、実践的指導力の向上に努めています。

公立「小学校」「幼稚園」への合格者を増やすため、『教職特別講座』を設けています。
誰でも無料で自由に受講できます。
『目指せ、教員現役合格』の合い言葉のもと、教職関係の教員が模擬テストなどを行っており、その成果は、確実に出ています。


花 どう活かすの?

・小学校の先生になりたい → 小学枚教諭一種免許状が取得できます。
 (さらに進学すると専修免許も取得できます)

・保育士になりたい → 保育士資格が取得できます。

・幼稚園の先生になりたい → 幼稚園教諭一種免許状が取得できます

・学ぶ子どもたちを支援したい → 准学校心理士がとれます

・子どもの福祉施設に勤めたい → 社会福祉主事・児童指導員任用資格がもらえます

・社会教育の場で、子どもに触れたい → 社会教育主事任用資格がもらえます

・子どもと遊ぶ技術が欲しい → レクリェーション・インストラクター資格が取得できます。実技もできます。

・進学したい → 専攻科や大学院博士課程(前期・後期)を持っており、毎年多数進学しています。

花 現役合格者からのメッセージ

こちらで,現役合格した先輩たちのメッセージを読むことが出来ますよ → 現役合格者からのメッセージ
| 学科紹介::特徴と魅力 | 12:01 PM | comments (x) | trackback (x) |

資格

2018/04/01
四葉 児童学科において取得できる免許・資格

・小学校教諭一種免許状
・幼稚園教諭一種免許状
・保育士資格
・社会教育主事任用資格
・社会福祉主事
・児童指導員任用資格
・レクリエーション・インストラクター資格


チューリップ 指定された大学院の修士課程に進学して取得できる免許・資格

・小学校・幼稚園教諭専修免許状
 (ただし小学校・幼稚園教諭一種免許状を有する者)
| 学科紹介::資格 | 12:01 PM | comments (x) | trackback (x) |

カリキュラムマップ

2018/04/01
| 学科紹介::カリキュラム | 12:01 PM | comments (x) | trackback (x) |

教員

2018/04/01
「子どもが大好きな皆さん、環境の整った本学児童学科で、一緒に学びませんか。子どもたちの可能性を見出し、それを伸ばす努力を惜しまない個性と愛情豊かな指導者の育成に、私たち教員は 力をそそいでいます。」

【教授】
河口 雅子 (音楽科教育法)
三橋 謙一郎 (教育方法論)
岡 直樹 (心理学)
松本 有貴(心理学)

【准教授】
岡山 千賀子 (児童学原論)
津守 美鈴 (国語科教育法)
西原 正純 (生活科教育法)
辻 哲弘 (算数教育)
中村亨 (社会科教育)
仁宇 暁子 (図画工作科教育法)
川端 惠子 (保育内容・人間関係)
五反地由紀子 (保育)
多田 優子 (理科教育, 教育実習事前事後指導)
冨樫 敏彦(特別支援教育)
林 向達 (教育方法・情報技術)
土岡 大介 (児童体育)

【講師】
田中 沙枝子 (認知心理学)
| 学科紹介::教員 | 12:01 PM | comments (x) | trackback (x) |

河口研究室

2018/04/01

児童学科長  河口 雅子
メッセージ
 ゼミでは、音楽の指導を通して一人ひとりの表現を大切にし、子どもの持つ良さや可能性を伸ばし、子ども理解に結びつけることができる教員や保育士になることを目指しています。
そのために、各自の「弾き歌い」「歌唱」「器楽」等の演奏技術の向上とともに、子どもの心理や「手遊びうた」「リトミック」等、テーマについて研究を深めます。
また、毎年12月には、ゼミ主催の「クリスマスコンサート」を企画・運営、演奏(合唱、独唱、独奏等)をし、最後には児童学科全員での大合唱へと繫げ、感動を拡げています。



続きを見る▼
| 研究室紹介::河口研究室 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

三橋研究室

2018/04/01
三橋研究室
三橋 謙一郎
メッセージ
 私の研究室では,現場の授業参観=分析等(ビデオによる授業参観=分析等も含む)に基づき、教師・保育士の指導技術・保育技術のあり方について、理論的、且つ、実践的に検討を行っています。皆さんもご一諸に学びませんか。



続きを見る▼
| 研究室紹介::三橋研究室 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

岡研究室

2018/04/01
メッセージ

続きを見る▼
| 研究室紹介::岡研究室 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

松本研究室

2018/04/01
メッセージ

続きを見る▼
| 研究室紹介::松本研究室 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

NEWEST  TOP     前の記事>>