平成31年度 入学式

2019/04/02
◇平成31年4月2日(火)、厳かに入学式が行われました。

 


◇入学式後のホームルームの様子です。




◇食物栄養学科長 石堂一巳先生から、ご入学されました皆様へのお祝いの言葉をここに掲載致します。

入学式あいさつ
                         
 新入生の皆さん、御入学、おめでとうございます。保護者の皆様におかれましては、今日のご入学の日を心からお祝い申し上げます。
 さて、皆さんが入学された人間生活学部食物栄養学科は、「食」を通して人の健康を守る「管理栄養士」を育成する学科です。皆さんたちは、この徳島文理大学・人間生活学部・食物栄養学科での学びに夢と希望をもって、平成最後のこの年に、入学されたことと思います。
 平均寿命が80歳を越え、健康寿命が80歳に迫る日本は、高齢者への食育が大きな課題になっています。また、子どもから大人に至るまでの食の選択は、平均寿命や健康寿命に大きな影響を与えるため、あらゆる年代に渡っての食育が重要です。この食育を通して健康維持・増進に貢献することが「管理栄養士」の役割です。本学科では、「管理栄養士になるために必要な知識」と「管理栄養士として活躍するために必要な技術」を身につけていただくために、教員がそれぞれの専門分野について教育を行います。さらに本学科では、「栄養教諭」および「家庭科教諭」の教員免許を取得することができます。そのためには、「管理栄養士」の勉強に加えて、さらなる勉強が必要になります。四年後には「卒業」、そしてそれぞれの目標とする資格を取得していただくために、時には厳しく指導させていただきます。新入生の皆さんも、目標とする資格を取得するために勉強をしてください。
 保護者の皆様、四年間、お子様をお預かりいたします。目標に向かって努力するお子様方を、教職員全員でお支えいたします。保護者様におかれましては、どうか、お子様の食物栄養学科での学びを、ご支援いただけますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが、新約聖書の中のローマ人への手紙より「希望は失望に終わることはない。」という言葉を送らせていただきます。
 新入生の皆さん、一緒に夢をかなえましょう。

           平成31年4月2日
           徳島文理大学・人間生活学部
           食物栄養学科教職員を代表して
           学科長 石堂 一巳
           代読 坂井 隆志


| 学科紹介 | 12:08 PM | comments (x) | trackback (x) |

NEWEST  TOP   <<次の記事  前の記事>>

<<前月 2019年09月 次月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)