日本で最初の音楽療法士(専修)養成校。

日本で最初に「音楽療法士(専修)」養成校となりました。



2013年4月より、音楽専攻科音楽療法コースにおいて、「音楽療法士(専修)」(全国音楽療法士養成協議会認定)を取得できるようになりました。

1年間の集中コースで、高度な知識、スキルを持ったさまざまな対象者のニーズに対応できる音楽療法士を養成します。

希望の就職先も考慮したインターンシップを経験することにより、音楽療法実践をより確かなものとし、就職の可能性を広げます。





音楽療法って、何だろう?

音楽療法って、何だろう?








近年、注目を集めている音楽療法。
耳にはするけど、実際のところがよくわからない・・・
という声もよく聞かれます。
そこでこのページでは
徳島文理大学音楽療法コースが作成したパンフレットをもとに、
音楽療法を理解するためのポイントをご紹介します。

右メニューから項目を選んでクリックしてください。








脳は音楽をよく受け入れる。

脳は音楽をよく受け入れる

















What is Music Therapy ?

What is Music Therapy ?







音楽療法を支えている基本のフレームワークと音楽療法をとりまく現況をご紹介します。














徳島文理大学の音楽療法教育

徳島文理大学の音楽療法教育
About TBU





徳島文理大学は、日本で初めてアメリカ音楽療法協会(AMTA)加盟大学となり、日本に音楽学部音楽療法コースを開設しました。
音楽療法というユニークな治療様式は、科学と芸術、人間関係をも含み、セラピストとクライアントの音楽的対話は、美と目的をもって方向づけられ、セラピーを形成します。
私たちは、音楽をツールとし、人が“人として”よりよく生きるための援助を行うことができる専門職としての音楽療法士を養成しています。














徳島文理大学の音楽療法実践

徳島文理大学の音楽療法実践
Report of Music Therapy Practice









徳島文理大学音楽学部・短期大学部音楽科で行っている音楽療法の実践をご紹介します。