第6回 徳島音楽コンクール 規程

2014年1011日(土)・12日(日)
徳島文理大学 徳島キャンパス







コンクール名称

本コンクールの名称は「徳島音楽コンクール」とし、英語名称を「Tokushima Music Competition」、略称を「TMC」とする。


審査日・審査部門・年齢区分


10月11日(土)
ピアノ・木管楽器・邦楽器
10月12日(日)
声楽・弦楽器・金管楽器・打楽器・電子オルガン


  • 邦楽器部門のアンサンブルの部については、年齢区分、および参加料を別に定めています。下記の「邦楽器部門のアンサンブルの部について」および課題曲のページの「邦楽器部門」を、よく確認してください。
  • 全部門とも、高等学校を卒業している人は、すべて「大学・一般の部」で申込をしてください。



会場

徳島文理大学 徳島キャンパス   〒770-8514 徳島市山城町西浜傍示 180


大きな地図で見る



参加料について

1. 参加料は下記のとおりです。

未就学児 ・  小学校
6,000円
中学校 ・ 高等学校
8,000円
大学・一般
12,000円



 ※「邦楽器部門アンサンブルの部」の参加料は下記のとおりになります。

小学生~  高校生
1名につき 3,000円
大学・一般
1名につき 5,000円


2. 入金された参加料は、理由の如何に関わらず返金することはできません。



演奏曲・演奏について

  1. 運営の都合上、各部門の審査委員長の判断により、演奏の一部をカットする場合がありますが、審査の採点には影響ありません。
  2. 参加申込書に記入された曲目と、当日演奏された曲目が異なる場合は、受賞の対象になりません。
  3. 課題曲が制定されている場合、その課題曲に該当しない曲を演奏した場合は、受賞の対象になりません。


弦楽器部門の審査対象楽器について

弦楽器については、下記の楽器が対象となります。

  • ●ヴァイオリン  ●ヴィオラ  ●チェロ  ●コントラバス


邦楽器部門のアンサンブルの部について

アンサンブルの部の年齢区分は、「小学校の部」/「中学校の部」/「高等学校」/「大学・一般の部」 の4区分とします。1組5名以内、かつメンバー全員が同一の年齢区分であることを条件とし、全演奏者が審査対象となります。(助演は不可。)


集合時間の厳守

  1. 参加者は、部門・年齢区分ごとに指定された受付時間に到着していなければ「失格」扱いとなります。
  2. 公共の交通機関の遅延により、受付時間に遅れた場合は、参加する年齢区分の審査終了までに到着し、且つ遅延した交通機関の発行する遅延証明書がある場合に限り、実行委員長が参加を許可する場合があります。不測の事態に備え、早めの行動をお願いします。



演奏順序

  1. 演奏順序は、当日抽選により決定します。受付時に説明および抽選を行います。
  2. 決定した演奏順序は、変更することはできません。ただし、伴奏者が複数の部門にまたがり演奏時間が重なる場合などは、実行委員長の判断により、順序を変更します。
  3. 演奏を開始すべき時刻に不在の場合は、失格となります。



演奏の著作権・録音・録画など

  1. 徳島音楽コンクールにおいて行われる演奏についての録音・録画・撮影などの記録及び頒布・販売に関する全ての権利(著作権、肖像権も含む)は、主催者である徳島音楽コンクール実行委員会に帰属するものとします。
  2. 演奏の録音、ビデオ、写真等の撮影は、一切禁止します。



審査結果の発表と表彰等

  1. 審査結果は、各部門の年齢区分ごとに「金賞」「銀賞」「銅賞」を決定し、各受賞者の氏名を発表、表彰いたします。発表は、むらさきホールのロビーに設置した掲示板、徳島新聞紙上、徳島音楽コンクール公式ホームページ上で行います。
  2. 各部門の金賞受賞者全員に、入賞記念ガラコンサートで演奏する機会が与えられます。詳細は、下記のとおりです。
    • 第1部:全部門の金賞受賞者(第2部出演者をのぞく)による演奏。
    • 第2部「グランプリオーディション」:各部門の金賞受賞者の中から代表1名が選ばれ、8部門の8名が出演。さらにその8名の中からグランプリ1名が選出されます。なお、グランプリオーディションの出演者は、審査委員会が協議し、決定します。
    • 日時:2014年11月8日(土)
    • 場所:徳島文理大学むらさきホール
    • 出演者のチケット負担:出演者には、別に定める枚数のチケットを負担していただきます。
  3. 「入賞記念ガラコンサート第2部~グランプリオーディション~」でグランプリを受賞した方には、一流オーケストラとの共演の場を提供します。
    • 開催予定日時:2015年秋



駐車場について

会場には、駐車場はありますが、台数に限りがあります。
満車の場合は、駐車できませんので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
また会場周辺には、民間の駐車場がありませんので、くれぐれもご注意ください。


その他

  1. 参加者間、および参加者と第三者間におけるトラブル等については、実行委員会事務局は一切責任を負いません。
  2. 会場、および駐車場における盗難、紛失、その他トラブルについては、自己責任とし、実行委員会事務局は一切責任を負いません。
  3. 台風・地震など緊急時には、開催の可否、延期、返金等を含めた判断を実行委員会で決定し、ホームページ上で発表いたします。
  4. その他運営等に関する問題が生じた場合は、実行委員長が実行委員の意見を聞いた上で判断しますので決定事項に従ってください。









主催

徳島文理大学

共催

徳島新聞社

後援

徳島県
NHK徳島放送局
四国放送

会長

村崎正人 徳島文理大学理事長

顧問

飯泉嘉門 徳島県知事
植田和俊 徳島新聞社理事社長