生活科学科 食物専攻

取得できる資格

  • 栄養士(管理栄養士国家試験受験資格〈実務経験3年〉)
  • 栄養教諭二種
  • 食品衛生管理者
  • 食品科学技術認定証(フードサイエンティスト)

受験をサポートしている資格

  • フードスペシャリスト

食べるのが好き!料理するのが好き!食の問題に関心がある!

栄養士・栄養教諭・フードスペシャリスト

「栄養士」と「栄養教諭」の資格を取得し、「食と健康のプロ」へ!
“食のプロフェッショナル”になるため、実験・実習をとおして技術を身につけて栄養士や各種資格を取得します。

学びのポイント
  • さまざまな実験や実習を通して、実践力を身につける。
  • 栄養に関する知識はもちろん指導技術も身につける。
  • 食育のプロ「栄養士」「栄養教諭二種」の資格を取得し、食の専門家へ。
目指せる未来
活躍できる仕事
栄養士・栄養教諭の資格をいかして
病院 / 保育所 / 福祉施設 / 学校給食 / 食品会社 / 給食会社  など
フードスペシャリストの資格をいかして
食品会社 / デパート / ホテル / スーパーマーケット  など

先輩からのメッセージ

身をもって実感した食の大切さ。将来は栄養士として、徳島県民の健康を支えていきたい。

 小さいころから、栄養士の母の姿を見て、母のように人のために料理を作ったり、人と関わる仕事につきたいと思うようになりました。母と同じ栄養士を目指すようになり、徳島文理大学短期大学部の食物専攻を選びました。
 入学して一番大変なのは、授業です。高校とは違い、授業時間が長くなるし、課題も多くなります。また、自分で学習することが必要になるので、苦労することも多いです。
しかし、自分が頑張った分だけ卒業するときには栄養士としての必要な知識が身についているはずです。
 大学では、自分で学習することが必要ですが、困ったときには助けてくれる先生方がたくさんいます。ですので、先生の研究室に行き、わからないことは遠慮無く聞くことが出来るので安心です。授業外でも、就職試験のための補習もあり、しっかりと学ぶことが出来ます。同じ夢を目指す仲間と、切磋琢磨しながら学習することの出来る良い環境です。
 また、大学にはたくさんの部活動、サークルがあります。そこでは、他の学科の方と関わることが出来、大きな刺激を受けます。私は、和太鼓部に入部し、老人ホームに演奏会へ行くなどのボランティア活動もしており、世代を超えて交流することが出来ます。
 大学生活は、様々な人と関わることが出来、考え方も広がります。
 私たちと一緒に、徳島文理大学で、夢に向かって勉強しましょう。
 皆さんが入学してくるのをとても楽しみにしています。

坂本絵吏さん(高知県立山田高校出身)

卒業後の進路

過去の主な就職先一覧(平成27年度卒業生まで)
◆栄養士
株式会社大塚製薬工場(潮騒荘) / 凌雲会 稲次整形外科病院 / 青樹会 清水内科 / 伊予食品株式会社 /
ミント食品 / みのり保育園 / ゆりかご保育園 / 社会福祉法人さくら福祉会 さくら保育園 /
社会福祉法人寿福祉会 鳴門子ども学園 / 社会福祉法人湖星会 特別養護老人ホームラスール金沢文庫 /
日清医療食品(株) / 富士産業(株)四国事業部 / 富士産業(株)四国西事業部 / 株式会社日米クック /
シップヘルスケアフード株式会社 / エームサービス西日本 / トーカイフーズ(株)四国支店 / シダックス(株) /
月ヶ谷温泉 月の宿 など
◆その他

ふじた設計事務所 / 株式会社ハナテン / テレコメディア など

過去の主な進学先一覧(平成27年度卒業生まで)
◆四年制大学への編入学
徳島文理大学人間生活学部食物栄養学科徳島文理大学総合政策学部総合政策学科  など
◆その他
大阪医専 / 大原学園 / ヒューマンアカデミー高松校 など

カリキュラムマップ

カリキュラムマップ

教員紹介

松下 純子

松下 純子
【担当科目:食品学概論・給食運営管理実習】

食生活は豊になり、市場にはさまざまな食品が出回っています。食品についての知識を学習し、調理に活かすことができるような内容を学びます。 給食運営管理実習では、衛生面を重視したHACCP対応の素晴らしい施設で、実務に対応できる栄養士となるよう、献立作成から調理提供・栄養教育まで、様々な実習を体験します。

平野 享子

坂井 真奈美
【担当科目:栄養カウンセリング論・同実習、公衆栄養学】

栄養士は対象者の心理面を大切にした栄養教育を行う必要があります。そのために、人の行動や心を理解し、カウンセリングスキルを身につけることができるような実習を体験します。公衆栄養学では、集団や地域におけるさまざまな対象者に対して、適切なプログラムをマネジメントできるよう必要な理論と方法を学びます。

長尾 久美子

長尾 久美子
【担当科目:調理学・同実習、栄養指導論・同実習】

食品の特性や機能について科学的な根拠に基づいた理論と調理方法を実習により身につけます。 また、健康な生活が営めるよう食事のバランスを考えた献立や栄養計算、生活習慣病予防のための自己管理が出来る方法を学び、正しい食生活のあり方を習得します。

平野 享子

平野 享子
【担当科目:食品加工学・食品加工学実習】

今日、何でも買おうと思えば手に入る恵まれた食環境ではあるが、 自分達で身近な食材を利用した手作りのジャムやパン、色々な焼き菓子、ソーセージやベーコン、様々な漬物等、できるだけ食品添加物を使用しない加工食品を作ります。 また、加工食品の保存方法や、腐敗のメカニズムについても学習します。

ページトップへ