文理学「学生の声を聴く時間」を持ちました。

短期大学部では、7月7日・8日の文理学の時間に学生の声を聴く時間を持ちました。
入試広報部との合同企画で「これからの短大生活を考える」をテーマとして、国際会議場で実施しました。

“文理に何を求めるか”、“どのような学びをしたいか” 5~6名のグループでブレーンストーミングを行いました。 貴重な学生の生の声、本音を知ることができました。

① 岡部学部長より、ご挨拶がありました。

② 入試広報部の廣瀬さんから、ブレーンストーミングの仕方の説明がありました。

「これからの短大生活を考える」テーマに沿って頑張ってやってみましょう!

*[入学前に思った文理大学の良かったところ]
*[入学して学科・大学の良いところ]
*[学科・大学の悪いところ]→《良い表現に》
*[文理大学でやりたいこと、期待すること、望むこと]

③ 5~6名のグループでブレーンストーミングを行いました。

貴重な、意見がたくさん出てきました。

1《入学して学科・大学の良いところ》
・ファミマがある・カフェがある・学生食堂が安くておいしい(100円朝食・50円うどん)
・先輩や同級生、先生が優しい・先生との距離が近い・研究室に入りやすい
・学科内が仲良し・外国の先生がいる・イケメンがいる・サークルがたくさんある
・授業が楽しい・授業が分かりやすい・パソコンがいつでも使える・ピアノが一人1台
・トイレが綺麗・トイレに全身鏡がある・教室が綺麗・空調がついている・Wi-Fiがある
・ジムがある・スクールバスがある・図書館が広くて本が多い・むらさきホールが綺麗
・体育館が広い・調理室が綺麗・自転車置き場が多い・・・・など

2《学科・大学の悪いところ》
・課題が多い・授業時間が長い・エレベーターが混む・空調の温度が変えられない
・教室移動がある・休憩時間が短い・土曜日に授業がある・Wi-Fi環境が悪い など

3《大学でやりたいこと・望むこと》

 最後にグループで発表

みなさん、お疲れ様でした。一緒に短大生活を楽しみましょうね!!

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.