2021.07.17

第17回保育セミナー

第17回保育セミナーが初めてオンラインで開催されました。千葉や岡山、九州の保育関係の先生方に参加していただくことが出来たのは、オンラインのおかげです。

本学短期大学部保育科1.2年生、人間生活学部児童学科2.3年生、そして県内の認定こども園や保育所の先生方、そして保育に興味を持っている高校生の皆さんなど、220名の方に参加していただきました。

第1部は児童学科や保育科の学生の手遊び、パネルシアターなどの発表です。あらかじめビデオに撮影したものを見ていただきました。

第2部は白梅学園大学の仲本美央先生によるご講演です。テーマは「絵本から広がる遊びの世界」です。

先生は「読み聞かせ」ではなく「読みあう活動」と表現されます。読みあう活動からごっこ遊びや絵など様々な表現活動に広げることで絵本がさらに子どもの育ちに有効なものとなるというオ内容だったと考えます。

最後に保育科、児童学科それぞれの学生代表からお礼の言葉を述べ、画面上で先生に感謝の気持ちをお届けしました。

仲本先生、ありがとうございました。

また、遠方から参加してくださった皆様、県内保育所・こども園の先生方、学生の皆さん、高校生の皆さん、ありがとうございました。

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.