校外実習報告会

毎年、2年生は栄養士免許取得に必須のカリキュラムとして臨地校外実習に出向きます。

2年生から1年生への報告会を企画しました。2年生は実習後のまとめと振り返りの機会に、1年生は来年に向けて心構えの時間となる予定でしたが、コロナ禍のため一同に会することが中止になりました。

そこで、1年生を対象に時間をとり、2年生の臨地校外実習先で得た学びを冊子にまとめ、後輩に配布して教員から補足説明をしました。同時に2年生から就職活動についてのメッセージも伝達しました。1年生は真剣に聞き入っていました。

臨地校外実習後の2年生達は、貴重な経験を経て卒業後に栄養士として働く自覚が芽生え、その後の学習への意欲や行動が変わったように感じました。

【謝 辞】臨地校外実習期間中はコロナ禍にもかかわらず、学生教育のためにと受け入れて頂きました各御施設の皆様には、大変なご配慮を賜りました。実習でお世話になりました学生達は、入学時からコロナ禍での短大2年間を過ごし、そして2022年3月15日に無事に卒業を迎える予定です。栄養士免許など食に関わる資格を携えて社会へ羽ばたきます。ご指導賜りました全ての経験が巣立ってゆく学生達の糧になりましたこと、重ねてお礼申し上げます。(教職員一同)

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.