2022.06.19

保育フェアに参加しました。

6月18日(土)、徳島グランヴィリオホテルで開催された「保育フェア」に1・2年生が参加しました。徳島県や徳島県社会福祉協議会などが主催し、保育所や児童福祉施設など各事業所の特色や魅力を保育学生や就職を希望する人にアピールする催しです。70施設がブースを設け、本学保育科の他、保育士を養成する大学や専門学校の学生230人以上が参加しました。

受付を済ませた後、学生たちはそれぞれに関心のある施設のブースを回りました。本学の卒業生が来ている施設もあり、ご自分の仕事に誇りをもって説明する姿をうれしく拝見しました。

2年生は就職先として意識している施設に絞って回る人が多かったようです。1年生はとにかく目についた施設を手あたり次第…という様子が見られました。どのブースも人が絶えることなく、活気がありました。

最後はアンケートと感想を書いて解散です。全国的に保育士不足が深刻な状況の中、学生が「選ぶ」立場になっているのはありがたいことです。自分の良さを伸ばしてくれる職場に出会えるといいですね。

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.