2022.07.13

短大合同講義(文理学)~ブレインストーミング~商科の場合

みなさんこんにちは! 

いつも商科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は7月7日(木)の七夕の日に、短期大学部1年生全体で実施した「文理学~ブレインストーミング」についてお知らせしたいと思います。

ブレインストーミングとは、「脳(Brain)」と「嵐(Storming)」という2つの語源からなる言葉で、複数の人が課題をめぐって自由に意見を出し合い、独創的なアイデアを引き出す集団思考法です。

DSC_0090

幾つかの「お題」に対して、自由な雰囲気で、他人の意見を批判することは一切せず、思ったことを率直に、用意した付箋にそれぞれ意見を書いていきます。

DSC_0095

本日の「お題」 ①あなたが徳島文理大学入学「前」に、大学に対して「良い」と思った点

       ②あなたが徳島文理大学入学「後」に、大学に対して「良い」と思った点

       ③あなたが徳島文理大学入学「後」に、大学に対して改善してほしい点

最後に③の改善してほしい点をグループ分けして、優先順位をつけていく、という手順になります。

 このような感じ

DSC_0099

ちなみに、商科学生による課題①の回答は「先生と生徒の距離が近く、話しやすい」「資格を取りやすい、勉強しやすい」「施設や建物、特に図書館やPCが充実している」などが多くありました。

②や③は…今度みなさんの目で直接確かめてみてください!

7月は7月17日(日)、7月30日(土)、7月31日(日)にオープンキャンパス実施します! みなさんの参加を心からお待ちしています!

徳島文理大学のオープンキャンパス情報(日程一覧・予約申込)【スタディサプリ 進路】

※短期大学部限定!「ミライのわたし」予約型応援奨学金について

考え方、書き方、ご相談など何でもお尋ねください。

短期大学部限定「ミライのわたし」予約型応援奨学金 | 学生支援 | 徳島文理大学・徳島文理大学短期大学部

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.