2022.09.21

保育科:第4回ペンギンクラブ

9月21日(水)今年度4回目のペンギンクラブが開催されました。今回のテーマは「親子で学ぼう歯の健康」と「音楽で遊ぼう!」です。

まず口腔保健学科の先生から虫歯についての説明があり、その後正しい歯磨きの仕方を実践してくださいました。口腔保健学科の学生さんたちも子どもの様子を観察したり、お母さんのお手伝いをしていました。

先生の説明の間、口腔保健学科の学生さんも退屈している子をあやしています
歯ブラシを嫌がる子もいれば、おとなしく身を任せている子もいます

保育科学生による手遊びの後、音楽学部音楽療法学科の先生と学生さんたちによる「音楽で遊ぼう!」です。

保育科1年生による手遊びです。実習を経験してだいぶ慣れてきました
音楽療法学科の皆さんに合わせて手をたたきました
音楽に合わせてスズやタイコを鳴らしました

最後にキンダールームに帰ってきて少し遊んで帰ります。

保健福祉学部の先生や、音楽学部の先生によるイベントができました。総合大学だからこそできる子育て広場となりました。

次回は第5回ペンギンクラブは10月22日(土)大学祭期間中に行います。初めての2部開催となります。午前の部(10:30~11:30)は「レジン液でかわいいストラップを作ろう」と「ペットボトルで作るキラキラドーム」、午後の部(14:30~15:30)は木のおもちゃ美術館館長松崎美穂子先生によるミニ講演とおもちゃ体験「子育てと木育~木のぬくもりが感性を育てる~」です。高校生もぜひ参加してください。

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.