2023.02.20

オープンキャンパスの日程が決まりました!

■6/18(日)オープンキャンパス模擬授業   申込みはこちら
学 科模擬授業の内容
商 科パソコン入門~楽しみながらパソコンを学ぼう ! ~
あなたは、パソコンに苦手意識を持っていませんか?表の作成や計算、データの分析も、意外なほど簡単です。体験してみましょう。
言語コミュニケーション学科   私たちのコミュニケーションを見直す
教室でも、面接でも、社会に出てからも、辞書通りの言葉づかいだけでは円滑なコミュニケーションが進まないことを実感しましょう。
生活科学科生活科学専攻ピールオフプリントを楽しもう!
ボールペンで描いた絵をシールのように写し取る版画技法「ピールオフプリント」を体験しましょう。あなたらしい作品を完成させてください。
生活科学科食物専攻料理カードで、今日のメニューを一緒に考えよう!
栄養バランスのとれた食事について、料理カードを使って一緒に学びましょう。簡単に作れるロッククッキーの試食もあります。
保育科発達に合わせたおもちゃを使って遊ぼう
子どもは遊びを通して様々な力を身につけます。幼児のおもちゃや遊具でどのような力が身につくか考えてみませんか。
■7/16(日)オープンキャンパス模擬授業   申込みはこちら
学 科模擬授業の内容
商 科電子カルテを体験してみよう!
患者様の診療情報を電子的に管理・保存するシステムが電子カルテシステムです。システムを実際に操作、入力して医療事務の仕事を体験しましょう。
言語コミュニケーション学科   翻訳の限界と可能性 俳句と haiku
英語圏でも haiku は大人気。松尾芭蕉の英語訳から「翻訳」という行為について一緒に考えてみましょう。
生活科学科生活科学専攻和菓子作りに挑戦~練り切りで季節の花を作ってみよう
和菓子は四季や行事と深い関わりのある伝統文化です。美味しいだけではなく、見た目の美しさも魅力の一つ。繊細な技を体験しましょう。
生活科学科食物専攻食育夏祭り!クレープを作ろう~デザートからおかずまで~
フルーツたっぷりのデザート系クレープから、サラダやお惣菜の入ったおかず系クレープまで、クレープの可能性を探りましょう。
保育科夏祭りごっこを楽しもう(1)
保育所や幼稚園で行われる夏祭りを再現します。学生が作ったコーナーで一緒に楽しみましょう。
■7/29(土)オープンキャンパス模擬授業   申込みはこちら
学 科模擬授業の内容
商 科可愛いケーキを食べながら、楽しく学ぶテーブルマナー♪(先着 15 名)
誰もがあこがれる「美しい所作」を学びます。可愛いケーキを食べながら、テーブルマナーで本当に大切なことを体験してみましょう。
言語コミュニケーション学科   暮らしのなかの古典文学
「秋立つ」は手紙での時候の挨拶のことばです。千年以上前から和歌で使われてきました。私たちの暮らす日本語文化の伝統を確かめましょう。
生活科学科生活科学専攻ブライダルドレス・ファッション SHOW
衣装選び、ヘアーメイク、モデル、司会進行、全て学生達で行う専攻オリジナルのブライダルファッションショーを行います!
生活科学科食物専攻食育夏祭り!~果物を使っていろいろなゼリーを作ってみよう~
果物とゼリー材料との組み合わせを学びます。実際に作ってみて、どの組み合わせが美味しいゼリーになるかを確かめてみましょう。
保育科夏祭りごっこを楽しもう(2)
保育所や幼稚園で行われる夏祭りを再現します。学生が作ったコーナーで一緒に楽しみましょう。
■8/20(日)オープンキャンパス模擬授業   申込みはこちら
学 科模擬授業の内容
商 科医事コンピュータを使って治療代を計算してみよう!
医療事務の仕事として、治療代の精算があります。病院では、医事コンピュータを使って治療代を計算します。病院と同じように、診察や薬、注射の代金を計算してみましょう。
言語コミュニケーション学科   空港・ホテルにある<思い>
「お客様が求めているものは?」。この就職試験の課題に応えるために、先輩の話を聞き、空港・ホテルにある「人の思い」を想像してみましょう
生活科学科生活科学専攻「イチゴのタルトレット」をデコレーション
パティシエの技に挑戦!生クリームとカスタードクリームでイチゴのタルトを完成させましょう。可愛くデコレーションしてくださいね。
生活科学科食物専攻スダチのヒ・ミ・ツ~スダチの知られざるチカラを探る~
徳島特産のスダチには、カルシウムの吸収を高めるなど様々な力が隠れています。簡単な実験を通じて、特産品を見直してみましょう。
保育科子どもの歌を楽しく歌いましょう
身体を動かしたり、楽器を用いながら、秋をテーマにした童謡をみんなで歌いましょう。
■9/24(日)オープンキャンパス模擬授業   申込みはこちら
学 科模擬授業の内容
商 科楽しいゲームでコミュニケーションについて学ぼう
ゲームを楽しんだら気が付く、自分の「コミュニケーション力」。一緒にゲームを通して学びましょう。
言語コミュニケーション学科   英語と日本語のリズムを聞き比べてみよう
シェイクスピアと谷川俊太郎のそれぞれのソネット(英語の定型詩)から言葉のリズムを味わいましょう。
生活科学科生活科学専攻香りを楽しむアロマワックスバーを作ってみよう
好きな香りのアロマとドライフラワーを組み合わせアロマワックスバーを一緒に作りましょう!
生活科学科食物専攻果物たっぷりスムージー!どんな栄養素が摂れるかな?
好みの果物を選んでビタミンたっぷりの美味しいスムージーを作りましょう。在学生と一緒にパソコンを使ったカロリー計算も体験しましょう。 
保育科自己紹介カードを作ってみよう!幼児と仲良くなるきっかけ作り
保育実習をイメージできるよう、「自己紹介」を幼児に楽しく伝わりやすいものにする工夫を解説。実際に作成しましょう。

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.