2023.02.22

保育科:第7回ペンギンクラブ

2月22日(水)、本年度最後のペンギンクラブが行われました。

始まる前にペンギンルームで遊びます。
リズム室ではおひな様の折紙を作っています。「折紙なんて何年ぶりだろう?」というお母さんの声が聞こえました。

今日のメインテーマは「わらべうたであそぼう」です。講師としてとくしまお話を語る会の三木スズエ先生に来ていただきました。

疋田弘子先生と一緒に「うれしいひなまつり」を歌った後、1年生による手遊びとペープサートです。
三木先生の優しい声に子どもたちも引き込まれます。
絵本に興味を持った子が先生に近寄っていきます。
お母さんの膝の上で楽しそうです。
ちょっと退屈した子は積み木に夢中です。
大型絵本で『だるまさんが』を読んでもらいました。
最後は2年生による読み聞かせです。
絵本に合わせて怪獣になりきっています。

今回は徳島文理大学附属幼稚園3歳児クラスと一般の方、合わせて15組の皆さんに来ていただきました。歩き始めたばかりの赤ちゃんから幼稚園に通うようになった子までが一緒だったので、学生たちにも発達の様子や興味の持ち方の違いがよく見えたのではないかと思います。

次回は2023年度第1回目は5月に開催する予定です。リニューアルした新しいホームページからお知らせします。

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.