キャンパスライフ
授業風景
国家試験対策
国家試験受験希望者に対して、各教員が対策を行っています。 実際の問題演習など、実践的な学びを通して、本番に備えます。
国家試験対策

演習
座学によって、社会福祉を理論的に学びます。演習や実習を行ううえでの基礎を身につけます。
医療ソーシャルワーク
【就労支援サービス】
 障害者を中心に就労支援の現状と課題について理解し、将来の福祉専門職としての就労支援理念、支援方策等について基本的知識を習得することを目標とした講義です。

地域福祉権利擁護事業
【社会福祉概説】
福祉を学ぶ学生として必要な基礎学力の向上を目指したトレーニングを行います。専門的な学びをより充実させていくための基礎を身につける講義です。

演習
人間福祉学科では、教室での講義とともに、実技を取り入れた「演習」が重要な授業科目となっています。ここでは、演習の中で行われている「ブラインドウォーク」と「事例検討」について、ご紹介します。
医療ソーシャルワーク
【ブラインドウォーク】
「ブラインドウォーク」は、視覚を閉ざした状態で歩行するものです。「白状」を持ち、二人一組となって、一人が視覚を閉ざした状態で歩行し、もう一人が道なりに沿って案内します。
地域福祉権利擁護事業
【事例検討】
「事例」についてグループで話し合います。皆で出し合った意見をKJ法と呼ばれる方法を用いてまとめ、グループごとに発表します。他のグループの意見も参考にしながらディスカッションを行います。

個別相談
国家試験対策
担任の教員が、学生の個性を尊重し、日々の学習や進路について継続的に相談に応じます。
それによって、教員と学生の信頼関係が築かれ、充実したキャンパスライフや、学習に対する向上心につながります。