講義紹介1【相談援助演習(4年生)】
2015/04/24
人間福祉学科では、学生が自ら学ぶカリキュラムが多く存在します。
その一つに、相談援助演習があります。
学生は、ロールプレイなどを通して体験的に相談援助技術を学びます。
今回は、4年生の相談援助演習Ⅴの一場面を紹介します。
テーマは、「人物観察」。
学生たちは数人のグループになり、モデルとなった一人の学生をよく観察し、一つの似顔絵を模造紙に描きます。
よく「観察」し、特徴を捉え、上手く描くことが出来たでしょうか?
ソーシャルワーカーには、他者をよく観察する能力が求められます。この演習を通して実践的な相談援助技術を学ぶことが出来るでしょう。
その一つに、相談援助演習があります。
学生は、ロールプレイなどを通して体験的に相談援助技術を学びます。
今回は、4年生の相談援助演習Ⅴの一場面を紹介します。
テーマは、「人物観察」。
学生たちは数人のグループになり、モデルとなった一人の学生をよく観察し、一つの似顔絵を模造紙に描きます。
よく「観察」し、特徴を捉え、上手く描くことが出来たでしょうか?
ソーシャルワーカーには、他者をよく観察する能力が求められます。この演習を通して実践的な相談援助技術を学ぶことが出来るでしょう。
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://wwwt.bunri-u.ac.jp/hokenfukushi/blog/fukushi/tb.php/52