短期大学部について

キャリア教育の充実を図り、学生にとってよりよい「就職」をサポート

私たちが生活する現代社会は、経済のグローバル化・ボーダレス化がますます進み、競争は一段と激化する時代となりました。
技術革新もすさまじく、数年あるいは数か月前の技術が今日では陳腐なものとなってしまいかねない社会になっております。 こうした時代を生き抜くために求められている人材は、他者との関わりの中で生涯にわたって自分を磨くことのできる、創造性と個性に富んだ専門の知識と技能をあわせもった人材です。

本学部が『BUNRI-C』※という6つの教育的価値を掲げているのは、こうした時代を生き抜くために必要な人間力を身についていただきたいと考えているからです。 2010年度からは、各科にコース制を導入し、時代の流れに即した専門知識や技能を身につけられるように教育しております。 さらにキャリア教育やインターンシップや学内外実習制度の充実をはかり、自分の希望や能力にあった職(仕事)に就くことができるようにサポートいたします。

主役であるみなさんが、卒業後も自分らしく輝ける人生を謳歌し、明るく豊かな地域づくりの担い手として必要とされる人材となっていただけるよう教職員一同で支援いたします。

BUNRI-C ※『BUNRI-C』とは、徳島文理大学短期大学部が大切にしている6つの価値。

伝統と新風の119年

女に学問は不要といわれた時代にあって「女性の自立」を唱え、明治28年(1895)、本学を創立した村崎サイ。 以来119年「自立協同」を建学の精神として、伝統と信頼のもと常に時代の先端をいく教育研究をめざしてきました。 特に短期大学部は徳島女子短期大学として昭和36年開設以来、地元を中心に、 ビジネス業界をはじめ福祉や教育界などに多くの優秀な人材を輩出している歴史のある学部です。

未来に直結した細やかなコースを設定

それぞれの学生が望む進路を実現できるように、5科に11コースを設置します。
憧れの仕事に直結したコースで専門的な知識や技術を身につけてください。
本学のコース制は履修モデルなので、コースの変更も可能です。
また他のコースのカリキュラムも自由に選べますので、専門領域外の幅広い教養も身につけることが出来ます。

総合大学に併設された、
様々なメリット

本学は9学部26学科を有する西日本有数の総合大学に併設されています。 全国有数の規模を誇る図書館、最先端機器を設置した研究室の数々、日本最高クラスの設備を備えた音楽ホールなど、充実したさまざまな施設や設備を共有できます。
また2年間という限られた時間のなかで、専門的、職業的能力を身につけ、人間性あふれる教養人をめざす、短期大学の良さに加えて、短期大学部にいながら大学各学部の専門科目も履修できます。
さらにクラブ・サークル活動にも、総合大学の学生としてのメリットを最大限にいかしてください。

グローバル社会に対応できる
国際人をめざして 国際交流

本学では、短期研修をはじめ、長期留学や交換留学制度など幅広いプログラムを設けています。 短期研修は、春期・夏期休暇中に行う語学研修で、2週間から1カ月程度、カナダのランガラ大学やオーストラリアのグリフィス大学、韓国の檀国大学に通い生きた語学を学習し、異文化を体験するものです。
また、グリフィス大学、檀国大学と本学の間では、相互の授業料を免除する交換留学制度があります。留学先で修得した単位も卒業単位として認定されるので、2年間での卒業が可能です。

徳島文理大学でさらなる飛躍を
編入学制度

より専門的な知識や技術を身につけたい、ワンランク上の資格がほしい、という学生たちが確実に増えつつあります。 そんな学生の熱意にこたえるさらなるステップがセカンドステージすなわち編入学制度です。 短期大学を卒業後、本学の大学3年次に編入し、さらに2年間専門的な勉学を続けられるシステムです。

BUNRI-C

『BUNRI-C』とは、徳島文理大学短期大学部が大切にしている6つの価値。

進路を見つけたいあなたにも
進路を決めているあなたにも

キャリア短大の徳島文理大学短期大学部からぜひお伝えしたいことがあります。

卒業後、あなたは社会人として、今までとはまったく違う新しい環境へと旅立ちます。

その前に最後の学生生活を送る場所が、「徳島文理大学短期大学部」です。

ですから私たちには、あなたの可能性を引き出し、さまざまな場面で活躍できる人材になれるよう、育み、
社会に送り出す責任があります。

そのポリシーとして掲げているのが『BUNRI-C』です。

Basic knowledge 基礎知識

知識を自分のものにする手段や考え方を学びます。

働くうえで、そのキャリアに必要な専門知識は必ず身につけていかなければなりません。 ただし、どんな知識も、基礎となる知識の上に積み重ねていくものです。 幅広い基礎知識を持っていれば、それだけあなたが有効な知識を得る可能性を広げることにつながります。

Uniqueness 個性・独創性

自分の中にある「力」を見つけだす感性を磨きます。

社会は、プロフェッショナルな力を発揮するチームの集まりです。 働く上で、チームの一員として、個性を発揮できる人材は、新しい価値観を生み出し、キャリア全体の可能性を限りなく広げていきます。

humanNature 人間性

ひとりの人間として、社会生活を営む考え方を学びます。

社会は、人と人との意味のある係わり合いで成り立っています。思いやりや道徳心は、 人間関係を円滑にし、よい人間関係からは、よい仕事が生まれます。

Regular life  規則正しい生活

規律を守り、自己管理ができる習慣を身につけます。

社会の一員として活躍するためには、自己管理のもと、心も身体も健康であることが最低条件です。

Independence 自立

自らの意思で行動できる考え方を学びます。

社会人は、絶えず行動に対する責任感が問われます。 しっかりとした自立心とビジョンを持ち、自分の行動や言動に責任の持てる人材は、やりがいや達成する喜びを味わうことができます。

Cooperation 協同

仲間と一緒にひとつの目標を成し遂げる経験を積みます。

社会では、互いに尊重し合い協調することで、個の能力が、より高められていきます。 ひとりでは、成し得ない大きな目標を達成することができたときの充実感や体験は、必ずこれからのあなたの財産になります。

ページトップへ