短期大学部の学び

うれしいポイント

他学部の単位取得もOK!

西日本有数の総合大学である徳島文理大学のメリットを最大限にいかせるのは、大きな強み。充実した施設や設備を使えるだけでなく、ほかの学部の単位も取得できるから、学びたい気持ちが高まります。

うれしいポイント

資格取得を全力で応援!

資格取得奨励制度では、受講料の半額補助のほか、2級以上の合格者には1万円の奨励金を支給。資格取得に関する相談はもちろん、各資格に向けた対策講座も開講するなど、合格へのバックアップも万全です。

さらに!

10万円給付で経済的にもサポート

短期大学部の専願による入試入学者には入学後に10万円を給付。総合型選抜入試・指定校制推薦入試などが対象となります。
詳しくはこちらから。

「なりたい自分」になるために

「徳島文理大学短期大学部」だから、できること

2年間で身につく、専門的な技術と幅広い教養。
「キャリア教育」「教養教育」の相乗効果でなりたい自分が実現します!

入学後すぐに自分が本当にやりたいことを見つけて、かなえるために進んでいくのが、短大の強み。
徹底したサポートのもと、一直線に「なりたい自分」をめざしましょう!

キャリア教育

なりたい自分を実現するため、入学直後から卒業後の進路を意識し社会人になるために必要な学びを身につけます。就職支援部、学科の担任、学生が三位一体となり、徹底したマンツーマン指導でサポートします。

キャリア教育のPOINT1

夢を現実にする「憧れの仕事体験」

憧れの仕事を実際に体験できるインターンシップや実習などの機会が豊富なのは、うれしいポイント!進みたい分野の仕事内容を知ることで、将来どんな未来をえらぶか、決めやすくなります。

夢を現実にする「憧れの仕事体験」

キャリア教育のPOINT2

夢を目標に変える「OB・OGとの交流」

さまざまな分野で活躍する社会人を講師に迎え、具体的な話を聞く機会を設けています。卒業後社会で輝くOB・OGの話を聞き、直接質問することで、将来の目標がハッキリします。

夢を目標に変える「OB・OGとの交流」
教養教育

専門科目の学びだけでなく、社会に出た時に必要となる一般常識や社会人としてのマナーなど、総合大学に併設された短期大学部ならではの学びで、人間としての幅が広がり、大人の教養が身につきます。

教養教育のPOINT1

本物を知る「文理学」

全員が入学後半年間受講する「文理学」では、むらさきホールでのクラシック音楽の鑑賞など、本物に触れる機会を設けています。

本物を知る「文理学」

教養教育のPOINT2

ホスピタリティ入門

さまざまな業界で注目されるホスピタリティについて議論し、その本質や意義を学修。日常生活から役立つマナーや作法を実践的に学びます。

ホスピタリティ入門

教養教育のPOINT3

学生と企業の交流会

県内外から企業を招いて、学内で交流会をおこないます。幅広い業界の企業担当者から話を聞くことができるのは、総合大学ならではです。

学生と企業の交流会

Copyright © 2021 Tokushima Bunri University Junior College All Right Reserved.