保育科

取得できる資格

  • 保育士
  • 幼稚園教諭二種
  • レクリエーション・インストラクター
  • 社会福祉主事任用資格

受験をサポートしている資格

  • 赤十字幼児安全法支援員

子どもが好き!先生になりたい!遊びを考えるのが好き!

保育士・幼稚園教諭

高い就職率! 「保育士」「幼稚園教諭」のW資格が可能です!
すてきな保育士、幼稚園教諭になるために、知識や技能を身につけ、子どもたちと向き合う感性も磨きます。

学びのポイント
  • 対象となる子どもについて学ぶ
  • 保育に必要な知識・技術を学ぶ
  • 実習&イベントで学びを実践。
  • 平成26年度就職率100%
目指せる未来
活躍できる仕事
保育士・幼稚園教諭の資格をいかして
保育所 / 幼稚園 / 福祉施設 / 公務員  など

先輩からのメッセージ

保育科のいいところは、授業以外に子どもに関わる機会やさまざまな行事があって、経験を通して成長できるところです。特に、11月の「おとぎのくに」は貴重な体験でした。僕は、初めてミュージカルに挑戦したのですが、最初はダンスも演技も全然できませんでした。しかし、皆に助けてもらいながら練習を重ねるうちに少しずつできることが増え、本番では子どもたちの反応に手ごたえを感じることができました。大勢の前で表現することの楽しさを知り、自分に自信ができました。これからの実習や今年の「おとぎのくに」にも積極的に取り組みたいと思っています。

小谷 太希さん(高知県立土佐清水高校出身)

卒業後の進路

過去3年間の主な就職先一覧(平成26年度卒業生まで)
◆保育士
徳島市立保育所/小松島市立保育所/阿南市立保育所/藍住町立保育所/三好市立保育所/須崎市立保育所/
南あわじ市立保育所/阿南ひまわり保育園/青葉保育園/あけぼの保育園/あゆみ保育園/阿波国慈恵院保育園/
石井さくら保育園/沖浜シーズ保育園/春日保育園/勝浦こすもす保育園/かもめ保育園/川内わかば保育園/
きらら保育園/くるみ保育園/健祥会グループ/こすもす保育園/城南保育園/すくすく保育園/助任保育園/
すみれ保育園/ひまわり保育園/前川乳児保育園/みずほ保育園/めばえ保育園/矢倉保育園/
愛育会保育園(高知県)/いづみ保育園(高知県)/立正保育園(愛媛県)/ルンビニ乳児保育園(愛媛県)/
朝日保育園(愛媛県)/風のうた保育園(沖縄県)/さくらんぼ保育園(滋賀県) など
◆幼稚園教諭
神埼幼稚園/鳴門聖母幼稚園/三豊市立幼稚園(香川県)/ひまわり幼稚園(高知県)/しみず幼稚園(高知県)/
金生幼稚園(愛媛県)/四国音楽学院愛和幼稚園(愛媛県)/木の実幼稚園(愛媛県)/
四国中央市幼稚園(愛媛県)/松山幼稚園(愛媛県)/喜多山幼稚園(愛知県)/江東めぐみ幼稚園(東京都) など
◆保育士・幼稚園教諭以外
あわじ島農業協同組合/アクサス/徳島赤十字ひのみね総合療育センター/宝田寮/東とくしま農業協同組合/
ファミリーホーム高橋/野菊の里/淡路学園(兵庫県)/博愛園(高知県)/丑之助学園(高知県) など
四年制大学への編入学
徳島文理大学人間生活学部児童学科  など

カリキュラムマップ

カリキュラムマップ

教員紹介

石井 信子

石井 信子
【担当科目:保育内容(健康)A】

保育所や幼稚園に行きますと、キラキラと目を輝かせ、遊びに熱中している子どもの姿を目にします。 遊びは、子どもの生活そのものであり、遊びには子どもの成長や発達にとって重要な多くの体験があります。 自分の全身を使った遊びの本質について一緒に学びましょう。

長岡 強

長岡 強
【担当科目:保育内容(表現)、図画工作】

造形遊びを通して、子どもたちに豊かな感性や創造性、主体性を育てていくことは、とても重要なことです。
出来るだけ若いうちから、右脳を働かせる訓練が必要ではないでしょうか。
皆さんと一緒に、楽しく創作活動を行っていきましょう。

児嶋 輝美

児嶋 輝美
【担当科目:保育内容(表現)A、児童文化、保育内容総論】

「保育内容(表現)」では、パネルシアターやわらべ歌、リズム遊びなど様々な表現活動を体験し、保育現場で実践する力を養うことを目指しています。 保育者になりたいけどピアノや歌が苦手という心配は無用。 大切な事は「上手」になることよりそれらを「楽しむ」ことです。感性と表現を耕して、素敵な保育者を目指しましょう。

島田 俊朗

島田 俊朗
【担当科目:教育原理、家庭支援論】

近年、保育士には子どもの保育だけではなく、子育ての専門家として保護者からの相談をうけるという仕事も期待されています。 若い保育士にとって、保護者は子育ての先輩です。保育科を卒業する2年後に、その先輩に対してみなさんができることは何でしょう?一緒に考えてみましょう。

榎内 光子

榎内 光子
【担当科目:音楽 I(ピアノ)、音楽 II(ピアノ)、音楽 II(講義)】

1年前・後期、2年前期を通じ、ピアノレッスンは、ピアノ経験年数に応じたカリキュラムに基づき未経験の初心者から経験者まで習熟度別クラス編成による授業を行っています。 指導方法は、授業内容によって個人レッスンとグル-プレッスンがあります。指導内容は初心者に対する基本的な奏法から、指使いや練習方法のアドバイスや反復練習による読譜力向上をめざしながら、 限られた時間で効果が上がる内容をと配慮しています。子どもの笑顔を見ながら、童謡弾き歌いができるようコ-ドを理解して自分にあったオリジナルな伴奏ができるように練習しましょう。

岩崎 順江

岩崎 順江
【担当科目:保育実習指導I、保育実習指導II】

保育士には、保育に関する専門的な知識や技術だけでなく、豊かな人間性が求められます。作る・演奏する・描くといった実技も多く、また実習等では実際に子どもや保護者の方と関わるといった経験のなかで、大きな喜びや感動を味わい、子どもたちに寄り添える保育士をめざします。

ページトップへ