徳島文理大学 人間生活学部

21世紀の生活を総合的に科学し、プロデュースする人間生活学部


 
人間生活学部は、あなたの夢の実現を最大限にサポートします

 人間生活学部は、本学草創期からの伝統を引継ぎ、食物栄養学科、児童学科、心理学科、メディアデザイン学科、建築デザイン学科、人間生活学科の6学科という、本学の中でも一番多様な学科によって構成されています。
 それは、人々の生活に欠かせない食・衣・住について総合的かつ専門的に学ぶことを可能にすると共に、教育、心理、さらには高度化する情報化社会への対応など、現代社会が抱える様々な課題に柔軟に対応し、21世紀の豊かな生活を切り開いていくことを目的としているからです。そのように、学部の中で取得を目指す専門的資格も、管理栄養士、保育士、幼・小・中・高・養護教員免許、公認心理師、臨床心理士、情報処理技術者、一級建築士など、多様であり、取得した各種の免許・資格を最大限に活かして、社会で活躍する多数の卒業生を輩出しています。
 そのように、多様な学科から構成されているという人間生活学部の特徴を存分に活用し、色々な専門分野の人々と積極的に交わり、幅広い視野や人間性を養うことができることも、本学部の特徴と言えるでしょう。
 多様な6学科が協力して、常に新しいビジョンと魅力あるカリキュラムのもとで、学生一人ひとりの個性に合った夢探しとその実現に向けて全力で取り組んでおり、卒業後の進路相談支援として社会の各方面で活躍している卒業生との交流も積極的に行っています。加えて、チューターとの1対1による個人面談や専門スタッフによる支援を行うなどして、キャンパスライフを強力にサポートする体制を整えていますので、入学後は安心した学生生活を送ることができます。
 あなたも夢の実現をめざして、人間生活学部で一緒に学び、輝いてみませんか。



森田人間生活学部長